ブログネタ
【公式】今、熱中していること に参加中!
こんにちは。

ブログの絵が定まらないやーやです。

今日もさくらんぼ計算の続きです!
今回で最後かな!
前回の話はこちら。

最初から読むにはこちら。


今日は、さくらんぼ計算を解くために必要な、数の合成分解(いくつといくつ)を理解するために作った手作りグッズをご紹介します♪

携帯10玉そろばん
IMG_2907

100玉そろばんの持ち運びできるミニチュア版のイメージで作りました!
ヘアゴムにビーズ通しただけ。

100玉そろばんってこういうの。
(リンクをクリックでAmazonに飛べるよ!)

【Amazon.co.jp 限定】100玉そろばんドリル付きセット (小学校一年生入学直前注目! ートモエ算盤)
2021-11-20

5と1で6、5と2で7、というように、5を塊として数を認識するのに使ってた!

…これさ、よく考えたら一番上の10玉のやつだけでいいよね(笑)


卵パック
IMG_2908
卵のパックと、100均で買ったピンポン玉!

ピンポン玉が卵パックに7個入った状態で、
あといくつで10になる?

3!

じゃあ3個入れてみよう、みたいな感じで遊んでました♪


読み上げカード
IMG_2910

IMG_2911

裏表になってます。
これはただ読み上げて覚えるだけのカード!

100均のラミネート、結構使える♪


いくつといくつで10かるた
IMG_2909

これは過去の記事でもご紹介しました!


これが一番ウケが良かった(笑)神経衰弱みたいにやるんだけど、2枚の合計が10になったらカードを取れます。
寝る前に毎日やるのが日課になってたなあ♪

これも100均のラミネート♪


IMG_2912

以上です!

今回はイラスト無しになっちゃった。
さくらんぼ計算にこんな警戒してたの私だけかな?需要ありますか?(笑)

長女が年長さんのときは次女の育休中だったから時間があったのでいろいろ作っちゃったけど、作るの楽しかった!

このグッズの効果かは分かりませんが、長女は一年生になってとくにつまずくこともなく、さくらんぼ計算も得意になりましたよ♪

さくらんぼ計算の記事はとりあえず、今回で終わります!







ランキング参加しています。
クリックで応援よろしくお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村